近況報告 [日常の変化]

・近況報告
_DSC1689.jpg
引っ越し先の生活も落ち着き、色々なところへ探検しています。
知らない街というのは、不安と期待が同居していて
とても刺激的です。
週に1本以上は映画を見るようにもなりましたし、休みの日には、必ず出掛けるようになりました。
お気に入りの雑貨屋
お気に入りの映画館
お気に入りの喫茶店
お気に入りの図書館
お気に入りの道
家では料理にも挑戦するようになりました。
主食は主にカレーでしたが、最近ではインド料理に挑戦してます。(結局カレーの延長ですが・・・(笑))
ちなみに先日作ったココナッツカレーとジャガイモのポタージュ。カレーライスのご飯には、クミンシードとパセリを炒った物を混ぜ込んで、パセリライスにしてみました。
_DSC1718.jpg

そういえば先日ふいに入った喫茶店で
「コーヒータイム」と言われる時間帯に
「ティータイム」と書かれたチョークボードが・・・
以前から紅茶は気になってたのですが、うしろからポンと押してくれるようなキッカケがなく
市販の物で飲む事はあっても、茶葉から淹れてもらう。
という事はありませんでした。
せっかくなので、『カングラ』と言う茶葉で淹れた紅茶をオーダーしました。
机に運ばれて来たのは、真っ白な陶器のティーポットに真っ白な陶器のカップ。
それと、真っ白な陶器の小皿に竹で編んだ茶漉し。
「こちらが全て落ち終わったらお飲み下さい。」
と、綺麗な群青色の砂が入った砂時計。
これだけでもう僕はドキドキわくわくしていた。
砂が全て落ち終わり、茶漉しの蓋を少し開けてみる。
ブワッと広がる湯気は香ばしく甘い香りと花のような優雅な匂い。
口にしてみると、甘いんです。口だけではなくて鼻や肌で感じる甘さ・・・と言えば良いでしょうか・・・
これでシロップも砂糖も入っていないのだから、一人カルチャーショックを受けてしばらくの間
「ポケー」としてました。
店員さんに色々訊いて、それからはあの味を家でも!と思い、買い揃えました。
・ガラスのティーポット
・砂時計(3・4・5分と同時に落ちるモノ)
・茶葉(Irish Malt)

休日の楽しみがまた一つ増えました。

という事で僕の最近の理想の休日は、
朝はちょっと早起きして、洗濯物を回して、その間にSigur RosのMed Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust なんかを掛けて朝ごはんを食べる。
パタパタと部屋の掃除をしている内に洗濯物が出来上がって、外に干したりしている内に朝日が昇り始めて朝焼けをパシャっとカメラに撮ったりして。
今日はどこに行こうかな。と考えながらアコースティックギターを無意識に弾いたりして。
天気が良ければお気に入りの自転車でWARKMANを聴きながらブラブラと雑貨屋巡りなんかをして、お腹が減ったら近くのインド料理のお店でランチを食べて。
お腹が張ったら広大な庭のあるガラス張りの図書館でゆっくり本でも読んで。
目が疲れたら自転車で探検。
近くの銭湯に入って晩御飯はから揚げ定食。
暗くなる前に家に帰って洗濯物をしまってる内に、お湯を沸かして紅茶を淹れる。
DVDを一本見て、お風呂に入ってPCでネットサーフィンをする。
そうこうしているうちに眠くなって布団に入る。

こんな風になれたらいいなぁ。と、文章に書いて改めて見直すと
まるで主夫のようなスケジュールだな、と思いました。
深層心理では主夫希望なのかもしれません。(笑)

今年見た映画
・恋の罪(シネマサンシャイン)
・ランウェイ(東宝シネマズ)
・ヒミズ(東宝シネマズ)
・東京公園(DVD)
・アメリ(DVD)
・たまたま(DVD)
・おと・な・り(DVD)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。