井の中の蛙、あるいは寺の中の猫 [人]

お寺を散策していると、一匹の猫に出会った。
屏風の虎が出てきたのではないかと思う程、鮮やかなオレンジ色が映える立派な顔つきの三毛猫がそこにいた。

CIMG5534.JPG

こちらから近づこうとすると、先程までの鋭い眼光はどこかへ消え失せ(陽気のせいもあってか)少し眠たげな目をさせながら向こうから歩み寄ってきた。

周りを見回してみても、他の猫の気配は感じないし、彼女だけがここに居着いているのだろう。とても人懐っこく、警戒心のかけらも感じられない。

CIMG5532.JPG

まるで牙を抜かれた虎のように、幸せそうな顔をしている。
ほのぼのとした気持ちと、それと同時に人間も同じように、知らないうちに牙を抜かれていくんだろうなと、複雑な気持ちになる。
それはそれで幸せなのかもしれないし、それを望む者もいるだろう。しかし、僕は人から与えられる幸せなら喜んで捨てよう。
そしていつかその「与える者」の首根っこを引き千切るのを夢見て、牙を研ぎ続けるだろう。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 7

とみっち

ここまで近づけるなんてほんと警戒心がない感じですね^^;
ほのぼののんびりな生活もいいけど、
いつも何かを求めていたいっていうのもあったりします。

Corey_Feldmanさんってあのスタンドバイミーやグーニーズに出てた俳優さんから取られたんですよね?
スタンドバイミーはいちばん好きな映画なのでもしかしたらそうなのかなって思っちゃいました^^
by とみっち (2011-05-10 15:56) 

Corey_Feldman

とみっち 様
はじめまして!コメントありがとうございます!
何に対しても探究心を常に持つという事は、充実した人生を過ごす為にも大事な事だと思っています。

そうです!僕もStand by me が一番好きな映画です!一時はオレゴン州に留学しに行こうと本気で考えた程でした!(あくまで考えただけです(笑))
お暇でしたらこのブログ内の一番初めの記事にStand by meの事を書いているので、よかったら見てみてください(^o^)/
by Corey_Feldman (2011-05-11 21:01) 

末尾ルコ(アルベール)

もう抜群ですね。
際立ってる!
写真も文章もいい!

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-11 22:53) 

FUCKINTOSH66

「野生の狼みたいな目つきに〜 帰ろうと思う今日この頃」
という、とある歌のワンフレーズは常に頭の隅にある感じだけど
うっ。でもこの猫、す   んごい可愛い...むき〜。
失礼しましたっ。

by FUCKINTOSH66 (2011-05-12 04:01) 

Corey_Feldman

RUKO 様
いつもお褒めの言葉、大変励みになります!
by Corey_Feldman (2011-05-13 02:35) 

Corey_Feldman

FUCKINTOSH66 様
「野生の狼みたいな目つきに〜 帰ろうと思う今日この頃」
いい歌詞ですね!たまには狼にならないと、腑抜けてしまいそうです。
F66様の写真の猫達はカッコよくてワイルドに映っているので、僕もそんなふうに撮ってみたいです!
by Corey_Feldman (2011-05-13 03:42) 

FUCKINTOSH66

Corey_Feldmanさん, How have you been? お元気ですか〜?
by FUCKINTOSH66 (2011-07-21 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。