価値観の相違 [死生観]

a
カダフィ大佐が殺害されて独占政権から解放、NEWSを見ただけのにわか知識だけで国民の苦労は解らないけれど、政権に満足しなくて兄弟もろとも殺害する事は問題ない事なのか?野田を殺したとしても“人を殺した”という事は問題にされないのか?

b 
間違ってると思うのは平和ボケかもしれない・・・日本人だからしかたない

a
日本人だから…と、一括りにすることこそ平和ボケじゃないのか?物事を括る事で考える事を放棄しようとしている。括る事によってマイノリティの意見は淘汰される。そして彼等のように発起する事もなく、政治家達に良い様に搾取され続ける。それが本当に平和なのか?何も起きてないように見えれば平和なのか?
そして僕は“間違ってる”なんてただのひとつも言っていない。“問題にされないのか?”と言ったんだ。そうやって平和呆けさせて、疑問さえ湧かないようにする事で、偽物の平和を維持している。その内、国の内部はスカスカになり、今や日本はもぬけの殻。ボロボロと殻が落ちた頃にはもう手遅れ。
それでも君は、日本人だから仕方がないと言えるのか?間違ってると思うのが平和呆けなら、平和じゃない人が間違っていないと思うのか。マイノリティは善か悪か。マジョリティは善か悪か。価値観。復讐は善か悪か。被害者だから善なのか。加害者だから悪なのか。復讐は復讐を呼び、善と悪は復讐が起きる度、入れ替わる。
終わらない戦いが続くのなら、問題提議をする事の方がよっぽと大事な事ではないだろうか。綺麗事かもしれないけれど、考える事をやめないで欲しいと、僕は思い続ける。

c
一面しか見ないと 善と悪は分けるのは簡単。先入観に頼ればあっという間。 いろんな方向から見ると ひとつのことからいろんなことが見えてくるよね。 核心に迫るのはホントに難しい。

b
・・・何か悪かったな・・・ま、まぁ飲みながら平和についてとか頭柔らかくして話しましょう

_DSC0163.jpg

_DSC0245.jpg
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

末尾ルコ(アルベール)

カダフィ殺害の経緯は問題あり過ぎですね。
出てくる映像はあまりにひどいものばかりで。
カダフィ政権と交流していた「国」も多くあるのに・・・。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-10-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。