茄子 [日常の変化]

なぜだか黒田硫黄の本が読みたくなった。
僕は茄子が好きだし、カレーには必ずと言っていいほど茄子を入れる。同じぐらいの頻度でほうれん草も入れる。揚げたての豚カツだって入れるし、時にはオムエッグだって入れる。それでも結局は茄子に戻ってくる。僕は。
茄子にはほとんど栄養もないし、正直あのぶにゅぶにゅとした食感が小さい頃はとても苦手だった。だけど今では茄子が好きだ。とても好きだ。
好きになったきっかけはなんといっても茄子カレーである。牛乳配達の仕事をしていた頃、お昼御飯を食べるためにある食堂へと入った。
そこは、地産地消をテーマにしたところで、近くの畑で採れた茄子や、地鶏、ちりめんなどを使った様々な(と言っても6品程)メニューがあり、その中の一つである茄子カレーがとてもおいしかった。配達で疲れていたせいかもしれないし、時間帯もお昼ご飯には少し遅すぎただけあってお腹がすいていたのかもしれない。
それでも僕の中から、茄子に対する嫌な気持ちは払拭された。
プチっと皮が割れた瞬間、水分をたっぷりと含んだ身がとろっと出てくる。じゅくじゅくとした食感と甘辛いカレールーが茄子と米との繋ぎ目となる。
僕の体から「茄子が嫌いな理由A~Z」と書かれた皮がベろんと剥がれた。
それからは、それまでの茄子嫌いが嘘だったかのように好んで食べるようになった。茄子の天ぷら、茄子の漬物、焼き茄子。ましてや茄子とほうれん草のミートソーススパゲティなんて・・・その三つの具材を見ただけで僕はオーダーする為に手を上げていた。

こんな時間にこのような記事を書いてしまったせいか、さっきからぎゅるぎゅると腹の奥から警告音が聴こえる。
「それ以上、茄子の事を書いては駄目だ!お腹がまいっちゃうよ。しくしくと、悲しそうに泣いている声が聴こえないのかい?」
そんな言葉は聴こえないけれど、今日のところは勘弁してやる。
でも僕は、多分茄子の夢を見てしまう。無意識のうちに。

ぎゅるぎゅる ぎゅるぎゅる

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

わたしも子どもの頃は茄子がダメでしたよ。
子どもにはハードルの高い食材ですね。(笑)

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-16 08:57) 

Corey_Feldman

ルコさん
子供の頃って知識がない分、見た目にかなり左右されるんですよねー(笑)
by Corey_Feldman (2011-04-24 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。