余計な見栄は本当に張らない方がいいのか? [人]

CIMG5087.JPG

僕はつい最近リュックを買った。
身に付けている持ち物が変われば、気分も変わるし見た目も変わる。
けどこれは人間にしか出来ない事(注※自主的には出来ないという意味で)で
例えばあるカブトムシのツノが、その日の気分によってギザギザになったりクルクルっと円を描いたりしていればそれはもう大変な事である。
そんな事が出来ればカブトムシ君もさぞかし気分が良くなって
「おいみんな見ろよ!今日の僕のツノ、イカシてるだろう?」
などと言って
「わあ!イカシてるねえ!」
「前の方が良かったよう!」
とか言われて異性にモテちゃったり、取っ組み合いの喧嘩になったりするかもしれない
しかし人間の物による変化の場合は、決して自分が優秀になったと勘違いして浮かれるべきではない
それはあなたが身に付けた物であってあなたではないからだ
単純な例を出せば

ある男が言った
「おれの行ってた大学の中には世界で5本の指に入る程の実力を持つ医者になったやつだっているし、弁護士になったやつだっている。それから〇〇大学の教授になったやつだっている。それから・・・」

「あなたは今なにをしているの?」

「・・・地元のコンビニでアルバイトしているよ。」

今年46歳になる男はそう言ってすごすごと帰って行った。

このようになりたくなければ
決して勘違いするのはよしておいた方がいい。

152.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。